2011年9月10日土曜日

重陽(ちょうよう)の節句


こんにちは、yoshiです。
昨日、9月9日は重陽(ちょうよう)の節句。
菊の花の咲く季節なので、菊の節句とも言われている日です。
自宅で、少しだけ菊の花を飾りました。

中国から伝わったという、重陽の節句。
古代の人は、邪気を払い不老長寿を願って
9月9日に菊の花を飾ったり、
菊の花びらを浮かべたお酒を飲んだりしたそうです。

この季節になると、
空気も秋らしく感じる日もありますが、
今年の「中秋の名月」は、来週の月曜日 9月12日。

中秋の名月・・というと、「満月」のイメージですが、
実は、そうでもないらしく、
1日〜2日ずれることの方が多いのだとか。

でも、今年は・・
なんと6年ぶりに、満月の日と中秋の名月が同じ日に。
ススキを活けて、お団子でも食べながら、
丸〜いお月様を見上げて・・なんて、できたら風流ですね(⌒_⌒)♪

6年ぶり・・晴れるといいですね♪

こうゆうの・・綺麗だなぁ〜