2011年4月17日日曜日

銀座+ハーブ


こんにちは、yoshiです。
暖かい週末、買い物へ行った銀座の裏通りは
ハナミズキの白い花が満開でした。
みとれてしまう程、立派な枝振りでした(⌒-⌒)


歩くと楽しい裏通りですが、
気になってしまう個性的なビル「ミキモト・ギンザ2」


この窓ガラスの形・・
キリンの柄のように見えてしまっていたのですが、

〜真珠を育む貝から生まれる泡、
舞い落ちる花びら、
宝石箱を覗き込みたくなるような期待感と神秘性〜

をコンセプトとしたデザインなのだそうです。
国内外で活躍中の建築家、伊東豊雄氏によるものだそうですが、
流石です・・! 目と心の保養になりました。


銀座ではハーブティを買いました。
花粉症に良さそうな、ミントの入ったものですが、
ハーブティーから得られるのは「植物の力強い生命力」だそうです。

暖かい週末、
自宅でもベランダの植物の手入れをしていましたが、
一年ぶりに花を咲かせてくれている花や花木。
地震があったり、多くのことが起こりましたが、
自然の中で動じることのない植物の強さをしっかりと感じました。

いただいた紫陽花を植え替えて、
少しだけハーブ類を買い足しました。

設計をさせて頂いたお客様のお庭も
きっと素晴らしい芽吹きの季節をお迎えだと思います。
どうぞ、良い季節を過ごされてください(⌒-⌒)