2010年3月22日月曜日

東京朝市へ

こんにちは、yoshiです。
週末に毎月一度開催されてる代々木公園での
アースデーマーケット「東京朝市」へ行ってきました。

並んでいるお野菜も、冬野菜から春野菜のはじまりへ。
ほうれん草に混ざって「ふきのとう」や「うど」が並んでいたり、
一年で今だけ....の物を見つけるのも楽しい朝市です。















野菜の他にも竹製品のお店や、お花を並べてるお店も。

今日は菜の花、桃の枝、水仙...
とっても甘い無農薬のいちごや
柔らかなレタスやリーフ類もたくさん購入しました。

その中で見つけた、珍しかったものを...♪






やっぱり「桜」には弱いです。

「桜パスタ」
菜の花と合わせてみようかな♪









おまけで戴いた「つくし」。

人生初!つくし...です。
お薦めしてもらったキンピラに挑戦です♪








薄紫の色がとっても綺麗なお花。








お花屋さんでも見たことがなくて聞いてみたら、
「ハナダイコン(花大根)」とか。
でも、食べる大根とは違ってお花だけなんだそう。

別名は「ムラサキハナナ(紫花菜)」

今、里山に咲いてるのかなぁ....と思うと、
とっても嬉しくなりました(⌒-⌒)

渋谷の街もチューリップが満開。
春ですね〜♪