2018年5月30日水曜日

エクステリア設計基礎&製図 4日目

こんにちは。古橋です。

今日は朝から週1コースのエクステリア設計基礎&製図コース(全5回)の4日目の授業でした。

今日から製図を中心とした授業です。


初めて図面を描く方も多いので、まずは平行定規と三角定規を使った綺麗な線の引き方から。

手書き図面は線の力強さと繊細さがポイント!
安定した太さと濃さの線を引くにはちょっとしたコツがあります(^_^;)

そして、次にフリーハンドで線を描く練習。


定規を使わないで線を引くことなど日常では無いと思いますが、フリーハンドで平行線が綺麗に描ければお客様の前でスケッチを描くのも怖くないです。

例の秋風羽織先生も、フリーハンドで等間隔に線を描くことが基本である!と語っておられました(^_^;)

そして自由曲線での樹木表現の練習。


単に絵を描くのではなく、その意味を理解して書き分けることが大切です。


コニファーもいくつかの表現方法があります。ラフなのか清書なのか。
近景なのか遠景なのかで描き分けると良いのです。


高木も常緑樹と落葉樹を描き分けることもとても重要!
常緑樹はボリューム感を、落葉樹は透け感を意識して描きます。

今日もいっぱい描きました(^_^;)

これから事務所に一旦戻り、夜は博多に向かいます!!!