今日の都内は風も無く日差しも穏やかということで昼休を利用して日比谷公園に行ってきました。
もちろん日比谷公園ガーデニングショー2013が目的です(^_^)
公園の入口にあるお花屋さんの店先には季節柄ハローウィンのコンテナもありましたよ。
まずは入り口付近にあったライフスタイルガーデン部門の作品から見ていくことにしましょう。
ここはコンパクトなスペースながらみなさん面白い提案をされています。
こちらは車椅子の方にも楽しんで頂けるレイズドベッドを採用したものでとても実用的です。小物の演出もGoodでした。
こちらは象牙(もちろん作り物です)を大胆にレイアウトしたサファリのイメージのガーデン。ここで昼寝をしたらどんな夢が見られるのかな(^_^;)
実用的ではないかもしれないけど面白い提案で好きです。
そして、ガーデンパーティーが出来そうなこんな楽しい作品もありました。
色彩学からみても植物の緑と赤、オレンジ、青は相性がいいんですよね。
そして少し奥に移動してガーデン部門のスペースに参りましょう。
まずはこちらからご紹介しない訳には参りません!
我がE&Gアカデミー東京校 全日制の生徒さんの作品です。
今年は和のテイストでしっとりとまとめられていますがなかなかの力作です!
門の足元に何か居ますよ・・・・
お化け?妖怪?
そうです今年のテーマは「遊鬼庭」
現代の人間が忘れかけている日本の原風景に妖怪達が導いてくれるそうです。
おや?あれは教室に居たスーモ? じゃなく森の妖怪だったのか(^_^;)
教室よりも居心地がよさそうです(^_^;)
祠のような穴の中を覗くとここにも何かいます。
残念ながら賞は貰えなかったけど見応え充分!
みんな良く頑張りました!!!
他にはプロの方の作品が多く並んでいましたが、施工の質も見せ方も流石だと思わされるものが多くありました。
こちらは階段状に加工した御影石の上から水が流れ落ちる仕掛け
お金掛かってそうですね(^_^;)
濡れ縁と額縁を一体化させてその奥にみごとな石積みと水の仕掛けがあり、手前にはワインまで冷えているというとても大人なガーデンです。
シンプルでありながらテーマがしっかりと伝わる素晴らしい作品だと思います。
他にも木の葉のタイルと土壁を上手に使った作品などもあり見応えがあります。
素朴なガーデンもなかなか楽しいものです。
心配していた台風の影響もほとんどなく良かったです。
「このガーデニングショーは31日の木曜日までとなっておりますのでチャンスがあれば是非ご覧ください。」
と妖怪達からの伝言でした(^_^;)