2010年9月12日日曜日

銀座三越☆

こんにちは、yoshiです。

昨日のブログで画期的なテラス専用のグレーチング
初めてご紹介させて頂きました。

「こんな形のがあったら、解決するんだけれど・・」

ずっとそう思っていたという、
ふるふる氏の想いが形となり製品化へこぎつけました。
建物にも優しく・・施工も抜群に良い連結材です。
よかったら、どうぞこちらをご覧ください▶▷新グレーチング】

■  ■  ■  ■  ■



初日は18万人の来店客数・・!
その中の一人になってしまいまして、
グランドオープン初日の銀座三越へ行って参りました!

店内を抜けて向かったのは、
ぜひ見たかった・・9階の“銀座テラス”

広いし・・
座る場所もたくさんあって、
青空の下っていうのが、気持ちがいい♪

このスペースは中央区との連携で作られた、
夜も11時まで開放される、半公共スペースなんだそうです。
9階にいることを忘れてしまうくらい、芝も綺麗でした。



綺麗な緑だな〜と思って近づいてみると、
空に向かって伸びているのは・・
実はなってないけれど、、キュウリ・・?!

横に見える太陽光発電パネルで、
エレベーター3台分の電力を賄うのだそうです。



テラスの端には“銀座出世地蔵”さんも健在♪
(地蔵尊さんは右の祠の中ですヨ)

明治のはじめ頃、工事中に土の中から発見されたお地蔵様が
百貨店の屋上まで“出世”したことから
「銀座出世地蔵」と呼ばれるようになったそうなのです。

実は、9階でもう1つ見てみたかったのがコチラ。

赤井勝氏の装花展HP



9階は写真撮影は不可だったので、残念ながら写真はなしですが、
館内に作られた装花のアレンジは、
原始の森のような・・
モダンな緑のオブジェのような・・
葉色のグラデーションが美しくて斬新な世界でした。

そして・・なんと☆会場にいらっしゃった
赤井勝氏とも、お話しさせて頂いてしまいました。

こんなにすごい方なのに、
(ローマ法王に献花とか、洞爺湖サミットの装飾とか・・)
気さくで、物腰がとっても柔らかなお方で、
とても感激してしまいました。

1階のエントランスに飾られた
5メートルもある赤井氏のオブジェです。
こちらは写真も大丈夫だったので・・パチリ☆
自然を切り取ったような迫力に、
色んな角度から見てしまいました(^^ゞ



色々見た後に向かったのは・・
地下2階と3階。

美味しそう〜なフードのお店がずらり〜。
洋服のフロアの10倍・・混み具合(笑)

スィーツショップではフランス語が飛び交っていたり、
果てしなくおしゃれなお店がたくさん。
あまりの人に全体が把握出来ず(;^_^A
また、空いた頃にゆっくり行ってみたいと思いマス。