2010年9月1日水曜日

祇園と白川

こんにちは。ふるふるです。

やっぱり今日も京都ネタでどぉ〜もすみません。

前回までの京都情報は中学生の修学旅行レベルですが

今日は違いますよ〜。オトナの街 祇園でございます。


やはりここは大人の街。風格が違います。


まずはこちらの辰巳大明神へ

芸事の神様で、ほとんどの舞子さんや芸子さんがお参りをするとか。

更に芸能人も多く来ると聞いて、私も今後の芸に磨きを掛けるため

しっかりお参りをしてまいりました(^_^;)


その斜め向かい、橋のたもとにあるこちらのお店もいい雰囲気


近づいて覗いてみるとなんとワインとフレンチのお店!

お洒落どすなぁ〜(^_^)

この白川沿いは風致地区の指定を受けていて

綺麗な街並みが守られています。


この川にプライベートな橋が2ヶ所ほど架かっていて

その一つの橋の先に今回お世話になった宿 白梅さんがあります。


町屋ならではの風格と伝統を感じさせる料理旅館さんです。


室内から眺めも、坪庭も


京都の文化を満喫できる素晴らしい旅館です。

この後、深夜2時半まで盛り上がった大宴会は諸事情により

割愛させて頂きますが京都の奥深さを痛感した旅となりました(^o^)
(完)

今日はこれから富山へ行って来ま〜す!