2010年5月20日木曜日

THIS IS EXTERIOR

こんにちは。ふるふるです。

昨日はE&Gの授業が終わってから教室でガーデニング誌

「マイガーデン」さんの取材を受けました。

私の生徒さんや業界に対する想いを熱く語らせて頂きました。

ボツにならなければまたブログでご紹介させて頂きます(^-^;A



さて本日は出来立てホヤホヤの事例をひとつご紹介させて頂きます。

都内とは思えない絶好のロケーションの中にそのお宅はあります。


お客様から設計のご相談を頂いた時、既に建物は出来ていましたが

外回りは道路際のネットフェンスと砂利敷きとうい状況でした。



ファサードのメイン素材はご存知 TOEXの+G(プラスジー)

なんとお客様から使いたいとご指定を頂きました。

「お任せ下さい!!!」と気合いを入れてこのデザインとなりました(⌒-⌒)



セキュリティーを考慮しながら閉塞感も出さないようなハイクローズデザインです。


電気鍵の門扉を入ると左側に自転車置き場があります。




そして正面には変形クランクのアプローチが玄関へと続きます。



左奥には3台分のガレージがあり土間の面積も大きくなりますが

単調にならないよう草目地でアクセントを付けています。



リビングの前にはタイル貼りのテラスと同じ高さで人工木のウッドデッキがあります。


そして玄関ホールの突き当たりには坪庭も・・・


こんなに素敵な作品作りに関わらせて頂いたお客様に感謝するとともに

施工を担当して頂いた私の元同僚ワフーデザインの荒木さんや

造園工事でお世話になっている庭樹園さんにも感謝致します。


ただただ一つ残念なのは・・・・・・

審査委員長という立場上 

TOEXの施工コンクールには応募できないだろうなぁ〜

ということです。・゚゚・(>_<)・゚゚・。