2010年5月16日日曜日

巨大魚現る〜!

こんにちは、yoshiです。

またまた・・
お仕事とは無縁のモノなのですが・・
最近、昔の写真をデータにしていたら、珍しい写真が出てきました。

以前暮らしていた頃に、
フィジーで撮影したものですが、
もちろん・・・合成などでなく正真正銘(⌒-⌒)!

この魚・・・なんだと思いますか?




このまんまるのこの魚・・・


実は、マンボウなんです!
浅瀬の珊瑚礁に波で打ち上げられてしまって、
横になったまま、動けないでいたマンボウを発見!
そのマンボウの救出大作戦の時の写真です。

海に慣れ親しんだフィジアンたちも、この光景には大・大興奮!!
マンボウ君に、ちょっとだけ辛抱してもらって、
速攻でカメラを取りに島へ戻り、撮影しました。

3メートルはゆうにあるマンボウ!

ロープをかけて3人で押し出し、無事に浅瀬からの救出も成功!
幸いにマンボウくんに怪我もなく、
元気に沖合へと帰っていきました♪




マンボウがマナ島に現れたのは、
今のところこの時だけ。
でも、海っていうのは・・やっぱり繋がっているんですね(⌒-⌒)♪

海中の起伏や珊瑚の風景を見ていると、
遙か古代から変わらない風景なのかなぁ・・と、とても神秘的に思います。