2009年8月6日木曜日

満月です☆

こんにちは、yoshiです。
数ヶ月がかりで進めていたプラン集も90%完成。
いよいよ完成が近づいて、嬉しくもあり寂しくもありです。

どんより雲の都内ですが・・・今日は満月です。

満月の日はパワーがあるとか・・お財布が満ちるとか・・(笑)
お帰りの頃、雲が切れてくれていたら夜空を見上げてみてください☆
綺麗な満月が見えるかもしれません(⌒-⌒)

満月も色々あるようで、今日のは水瓶座の満月だそうです。
本当に偶然なことですが、
つい数日前に、大好きな叔母から
あまりにも思いがけない贈り物を戴きました。



今日の満月と同じ、
水瓶座の誕生石。
アメジストのブレスとネックレス。











とても恐縮してしまいながら・・
選んでくださった気持ちが本当に嬉しくて、
身に着けていると不思議と元気モリモリ♪
早くも大切なお守りになってくれていました。

パワーアイテム、縁起のよいもの・・
凝ってる訳ではないのですが、悪いよりは100倍嬉しいもので、
実は我が家にも、ひとつ魔除け・・があるんです(笑)

バリ島の魔除けの布・・「グリンシン」。

『gering(グリン)=病気・sing(シン)=無し』という意味で
限られた村人が無病息災を願い、魔除けとして、
バリ奥地、テゥガナン村でしか織られず、
吉日にしか織らず、染めないという神聖な「グリンシン」という布。

どうしても欲しくて・・バリで探し回ってやっと見つけてきました。
縦糸・横糸の両方で模様を織り上げ、
植物染めの模様も「先染め」という、とても技術の高いものです。

「魔除けかぁ・・」と思うと、
やっぱり特別な感じがしてしまって、
ハレの日にだけ・・テーブルセンターとして使っています。



あぁ、満月パワーに誕生石・・・に魔除け。
パワーみなぎりすぎて・・
「宝くじ来そうな気がする~」な~んて、単細胞すぎるワタシです(笑)