2009年8月1日土曜日

凄いエレベーター!

こんにちは。エレベーターとエスカレーターって紛らわしいなぁ〜って思うふるふるです。

連日暑い日が続いていましたが、今日はちょっと涼しくてほっとします。

今週、名古屋の駅前で凄いエレベーターの写真を撮ってきました。

ちょっと分かりにくいと思いますが、このエレベーターなんと2階建てなのです。

下の箱が地下に停まっていると上の箱は1階にあります。

各階をどの様に停まって行くのか、そのシステムが気になって夜も眠れません(^_^;)





で、ネットで調べてみるとこのエレベーターは途中の階には停まらず、最上階へ直行するみたいですね。

最上階とそのすぐ下のフロアーはレストラン街でエスカレーターで移動ができるので問題が無いようです。

ダブルデッキのシャトルエレベーターというらしいですが凄いです。





凄いエレベーターといえばこちらも!

このエレベーターはJR上野駅にあり、スポーツクラブに行くときに見つけました。

これも分かりにくいんですけど、2フロアーだけを結ぶシャトルエレベーターです。

下のフロアーから覗くと箱が半分ずれて停まっています。

決してシンドラー社のエレベーターではありません(^_^;)





実はこのエレベーター、2フロアーの高低差が1.2メートルほどしか無いので、どちらに停まっていても箱が半分ずれた状態になってしまうのです。


バリアフリーは分かるんですけど、もう少し他の方法は無かったのかな?って考えちゃいますね。