2009年6月20日土曜日

新幹線のデザイン

こんにちは。任務を終えて月面に落ちていった「かぐや」を思うと胸が熱くなるふるふるです。

今日はE&Gデザインコース(土曜日)でした。
生徒さんから「蛙嫌いなんですね?」と言われちょっと恥ずかしかったです(^^;)

今週はJR東日本から東北新幹線の新型車両E5系の発表がありましたね。

始めに申し上げますが私は決してテツではありません。

ありませんが・・・新型車両にはなぜか反応してしまうんです。

最近の新幹線はこの様ないわゆるカモノハシのくちばしのような長い鼻が主流になっていますね。

空気抵抗やトンネル突入時の微気圧による騒音を軽減するためにこの様な形状となっているようですが、個人的にはあまり好きな形じゃないんですよね。

実は半年前に仙台駅で偶然遭遇した試作の車両がこれなんですが、数倍カッチョイイでしょ?

てっきりこの車両が採用されるものと思っていたのでちょっとがっかりです。

東海道新幹線の500系に近い精悍なマスク。

あ〜幻の車両として葬るにはあまりにももったいないなぁ〜(>_<)