今日はE&Gアカデミー青山校の週1水曜クラスの授業でした。
一番最初のコースである「エクステリア設計基礎&製図」の最終回です。
全5回の授業で前半は設計について、後半は製図について学びます。
今日は平面図と立面図を描いてみよう!という内容。
補助線(薄い線)で各要素の配置を決めていきます |
まずは平面図の作成です。
お手本を横に置いてのトレースですが、どこから書き始めるのか、どの寸法を基準に書いていくのか。
単に図面をきれいに描くことだけではなく、設計・作図のプロセスもおさらいしながら描いていきます。
補助線で描き始めれば修正が楽なのと、紙が汚れないメリットがあります。
そして一気に筆圧を加えながら清書します。
しかし、植栽がまったくないのでイメージが寂しい><。
実際の現場も全く同じで、植栽を入れないとお客様に感動は与えられません。
ジャーン!そして、植栽工事完了(^_^;)
この違いを感じて欲しいと思うのです。
そして立面図の作成。
壁や樹木の高さを正確に描き入れ全体のバランスを確認します。
皆さんの顔色を伺いながら本日の門扉はロートアイアンに決定!
そして最後に仕様や寸法を書き入れて完成です。
これは予め用意したお手本図面です |
来週からは「エクステリアプランニング全6回コース」が新しくスタート致します。
担当講師は古橋と大熊です。
エクステリアの基礎は理解出来ているけど、プランを考えるのに時間が掛かってしまうとか、デザインがマンネリ化してきたかも、という方に是非受講して頂きたい内容となっております。
まだ間に合います!ご参加お待ちしておりますm(_ _)m