2016年10月27日木曜日

週末シドニー旅


こんにちは。yoshiです。
週末弾丸シドニー旅。

お仕事とは、またもや脱線ですが
良かったらご覧になってくださいませ(^^ゞ

短い滞在ながら、現地の友人達のおかげで
いろんな時間を過ごさせてもらえた...そんな滞在でした。

今回の旅の宿泊ホテルは
場所もマリーナに近く利便性も良かった
「インターコンチネンタル・シドニー」。

19世紀の歴史的建造物を保存しながら使っているホテルは
なんとも言えない風格と美しさがありました。


ホテルの館内も吹き抜け状になっていて
中庭のような部分が、今はグランドピアノが置かれたバーに。

歴史のある建築物と、
モダンなインテリの融合してる感じが
とても素敵な空間でした。

シドニーでは、幸運なことに
地元で人気のカフェやレストランにも連れて行ってもらい
その雰囲気も丸ごと満喫♪




ビーチを感じるカフェでは
これから春〜夏に向かう雰囲気を。

大木にぶら下げられたガラス玉は
まねしたくなってしまう素敵さでした!


滞在中は、友人たちと食事をしたり
ヨットでクルーズをさせてもらったり。
とっても貴重な時間を過ごさせてもらいました。

年齢がわかってしまうけど(笑)
20年来、30年来...という友人たちとの再会に
あっという間に、時間が縮んでしまうような気がしてしまう(^^ゞ




オーストラリアの不動産情報なども、随分教えてもらったのだけれど、
10年前と比較しても、
かなり不動産が値上がりしているらしく...
物価も東京以上に高いかも??と感じてしまったほど。

そして、ライフスタイルに合わせて
住まいを売却、購入と自由に選択していく考え方も
自由で身軽で、素敵に見えてしまった。

こちらの友人は、年齢とともに小さな家に買い替え、
その分、ヨットを大きいものに変えている。
将来は、もっと“小さな”庭付きの家にして、
もっと“大きな”ヨットにしたいと、夢を話してくれた。


翌日は別の友人が
シドニー湾のランチクルーズに連れて行ってくれた。

ちなみに、こちらの友人は
シドニー郊外に戸建ての素敵な家を購入されていて
そして、自分たちで作ったという
素敵なお庭を工事中の写真から見せてくれた。

重機まで使った
かな〜り本格的な庭づくりにビックリ!

彼らは、エクステリアやガーデンのお仕事ではないのに、
雑誌から抜け出したような、素敵な空間✨
センスの良さにも感動してしまった!

オーストラリアでも建物の外の空間は、
当たり前に、とても大切に考えられていることが
やっぱり嬉しいし、素敵なことだな〜と思いながら帰国しました。

さぁ、日本でも
素敵な外部空間作りのお手伝い、
頑張りたいと思います!(^_^)