2013年3月10日日曜日

梅満開@小石川庭園

こんにちは、yoshiです。
春らしいお天気も、まだコロコロと変わってしまう3月ですが、
週末、久しぶりに「小石川庭園」へ足を伸ばしてみました。

今の庭園では、可愛い梅の花が満開!
春を知らせてくれているようでした・・♪


小石川庭園の中でも、
この入口近くの小山のある場所が、特に好きな場所。
ここから景色を見るだけで、
都内の真ん中に居る事を忘れてしまいます。


有名なしだれ桜の木々も、
鮮やかな紅色のつぼみが、こんなに大きくなって
もう少し暖かかったら、咲いてしまいそうな位に見えました(^_^)


沈丁花がいい香りを楽しませてくれたり、
大好きなサンシュユの黄色の花も、ちょうど満開でした。

3月末には、桜も満開かな?と思うと、
季節の早さを感じてしまいますが、
また、桜の時期も来れたら良いなぁ〜と思ったりしています。

機会がありましたら、皆様もぜひ♪
この景色は・・本当におすすめです。
お忙しい時の息抜きに・・いかがでしょうか(⌒-⌒)♪


小石川庭園の帰りは、
以前から“名前”がちょっと気になっていた
庭のホテル東京」でお昼を食べてきました。

水道橋の一本裏通り。
「庭のホテル東京」には、エントランスに庭があったり、
レストランから眺める中庭があったり。
外人さんのゲストも多い様子で、
建物とお庭・・窓からお庭を眺める空間やコンセプトが、
沢山の方の支持を集めているようでした。

ど〜んと使われた自然石や雑木風の木々のある空間が
さりげなく品格があって、なかなか良い雰囲気でした(^○^)
やっぱり・・庭は良いですね♪