2009年11月4日水曜日

美味しい京都


こんにちは、yoshiです。
今朝は、会社で今年初めて暖房を付けました(寒かった~!)

そんな中、今日はお庭のプランを作成中です。
お客様が毎日、目にされるお庭が
がらり・・と生まれ変わって・・と思うと本当にワクワクします。

さて・・
またまた京都ネタで・・スミマセン☆

京都で見つけた美味しいもの紹介コーナーです(笑)
美味しかったお味噌汁を再現したくて選んだ、赤だしや京湯葉。
お花のように綺麗なお麩や、ぶぶあられ。

京都通の友人がすすめてくれた「八百伊」のお漬物。
「懐石たくあん」と「長いも」が、すっごく美味しくて・・♪
お土産にも、とても喜んでもらえました。




京都といえば湯豆腐(・・と理由をつけて(笑))
自分用のお土産に「金網つじ」さんの豆腐すくいを購入しました。
繊細な手仕事の模様が、本当に美しいです。
「有次」の兎さんの抜き型も・・♪切れ味抜群です!


そして、そして
京都在住の友人が教えてくれた「壱銭洋食」。
さりげなく座っている、マネキンにびっくり!(笑)
お味は京都版お好み焼きのような・・♪
安くて美味しくて、ちょっと面白いお店でした。

自然・人・工芸・・食。
たくさん歩いた京都の旅でした。
おしまい(⌒-⌒)♪