2015年6月2日火曜日

タヒチ旅行記(後半)

こんにちは。yoshiです。
早いもので6月、暑い日も増えてきましたね。

そんな今日は、会社のエアコンが故障してしまい停止中。窓を開けて凌いでいます。
修理日までの辛抱ですが、これが真夏の時期でなくて助かりました!

先日に続きまして、タヒチ旅行の様子を。思いきり脱線ブログで恐縮ですが、
よかったら息抜きにご覧になって頂ければ幸いです(^_^)

旅の前半に滞在していたタハア島&フアヒネ島から、国内線で移動。
ついに憧れの島、ボラボラ島へやってきました

空港の目の前は、エメラルドブルーのラグーン

迎えに来てくれたリゾートのボートで宿泊ホテルへ〜


ボートで移動中、ボラボラ島のシンボルと言われる「オテマヌ山」を1枚。

本当に怖いくらいに神秘的なオテマヌ山。
この山の形の神々しさ、今まで目にした山の中で一番のパワーを感じました!


ホテルは憧れの「ザ・セントレジス・ボラボラリゾート」(*'▽'*)♪

ボラボラ島で一番大きな町「バイタペ」の町散策へも繰り出しました!

店先にはタヒチらしい〜パレオ。木にはマンゴが鈴なり♪美しい南国です!

釣って来た魚を売る魚屋さん。買って帰れず、ごめんなさい〜

果物やパレオを売っている、カラフルなお店(^_^)!

タヒチ語とフランス語が公用語になっているタヒチでは、
ホテルなどでは英語も通じることが多いのですが、
離島では人により英語があまり通じないことも・・
身振りを混ぜたコミニュケーションで伝わってくれた時の嬉しさも格別でした(^^ゞ♪


思わず写さずにはいられなかった、スーパーの野菜売り場。
バナナがそのまま(笑)のサイズで販売。
これ1本ごと購入?!誰かに聞いてみたらよかった一コマ。


リゾート内では、植物について詳しい案内ボートを発見。
タヒチで建物の屋根に葺かれたり、壁紙のようにも使われるパンダナス。
一度葺いたら、5年、7年と持つのだとか。気候にあっているんですね。


こちらはタヒチで皮膚炎の万能薬!と言われている「タマヌ」という木。
3〜4センチくらいの実がなる木で、
日本名だとオトギリソウ科のテリハボクという木になるようです。

100%ピュアオイルは、この小さなボトルで約3000円くらい。
結構高価ですが、ご当地タヒチの万能薬、迷わず購入しましたよ〜♪


虫さされ、火傷、日焼け跡、切り傷、擦り傷・・これ1本で何でもOK(-_^)


リゾートの中の天然プールの主は、大きなナポレオンフィッシュくん!
気持ちのい〜いシュノーケルも楽しめました!楽園♪



セントレジスは、とにかく敷地が広くてリゾート内の設備も充実。
非日常だ〜♥と気持ちのトキメク施設だけでなくて、
スタッフの方のリクエストを聞いて対応してくれる、細やかさに感動しました。

バトラーのいるホテルということで、「頼み方も難しい〜笑」と思っていましたが
そんな気取らずに、ちょっとした質問やお願いにも、
粋で温かみのある対応のおかげで、思い出に残る素敵な時間を過ごせました。

楽しみにしていた水上に浮かぶレストランは、別世界のような美しさ!

タヒチに来れたことに感謝♪頑張って働いて、いつかまた・・(^_^)♪

ボラボラ島上空、国内線から写したオテマヌ山。

ため息モノのボラボラ島のラグーン(パペーテ行は座席は右側がおすすめです!)



日本への帰国の国際線、
タヒチを飛び立ってしばらくすると、ハート型の島「ツパイ島」が見えてきました。
「もう少し、寄ってー」と声が出つつも、雲の合間のハートに感激!

ロマンスの神様が創ったと言われているという、ツパイ島(o˘◡˘o)♡   
カップルの方はこの島を2人で見ると幸せになる・・と言われているのだそうです♪



タヒチの旅の様子はこれで終わりです。
長々とご覧いただき、本当にありがとうございました(^^ゞ

Mauruuru〜!(タヒチ語のありがとう)マルル〜♪