2010年2月23日火曜日

おひな様


こんにちは、ニューモラル・スタンダード会員のyoshiです(⌒-⌒)
昨日のふるふる氏のブログの話には・・

因果応報」一言で・・そう信じています。
「恥じ」の概念の違いが、聞けば聞くほど情けないなぁと思います。
そんな自分でなくてよかった・・せめて、そう思う昨今です。

話は変わりますが、
週末に小さなサイズなのですが、お雛様を出しました。
食用に買った菜花も添えて、トイレの棚にディスプレイ♪

上の陶器のものは、ウチの初代のお雛様。
下の和紙のお雛様は2代目で、
贈り物に頂いた、手作りのお雛様です。

とても穏やかで綺麗なお顔は、どこか面影が・・。
やっぱり作り手の方に似るものなのでしょうか(⌒-⌒)♪


【雛あられ=縁起物】

白が大地で・・赤(ピンク)が生命、緑が木々の象徴で、
そのエネルギーを体内に取り込んで
災いや病気を追い払ってくれるんだそう・・です。

贈り物の曲げわっぱ、初めておろさせてもらいました♪
(ありがとぉ〜♪)