2012年10月1日月曜日

京都清水寺・ピアノコンサート

こんにちは!yoshiです。
台風が日本を縦断してしまった週末、
通り道に当たった皆様、大丈夫でしたでしょうか。

そんな私も週末から京都に。
帰りは台風から逃げる様に戻ってきてしまいましたが、
土曜の夜は、素晴らしい時間を過ごさせてもらいました!

この日を心から楽しみにしていた
スペイン在住のピアニスト、川上ミネさんのピアノリサイタル。
リサイタルのステージは、清水寺の夜の舞台です。

夜8時前、到着。
ライトアップされた清水寺の美しさに圧倒され・・


ほんの少し小雨まじりながらも、
お天気が持ってくれたことにも、ただただ感謝。 


わくわく奥へと向かう中、
ミネさんのお母様が迎えてくださいました!
いつもいつも本当にお世話になっている親愛なるお母様です。

清水寺の舞台に置かれたグランドピアノ。
圧倒されてしまう神聖な雰囲気の中、
夜の8時過ぎから、ミネさんのリサイタルが始まりました。


目の前で聴ける、圧倒的に素晴らしい音の世界。

あまりに素晴らしくて・・・(言葉も見つからないほど・・)

ずっと聴いていたい、感動でした。

ミネさんの弾かれる曲は、
全てミネさんご自身が作曲された曲。

「次の曲は・・」と、曲を作った時のお話が、
すごく楽しくて、そして素敵でした。
ミネさんは、愛知万博のテーマソングを作曲されたり
また来年開催される「日本スペイン交流400年」の公式テーマ曲も
作曲され演奏されたばかりと・・本当に偉大です!


コンサートの途中で、
「次の曲は約10分間ありますので、この素晴らしい景観、
虫の声、雨の音も、自由に歩きながら楽しんでください♡」と
びっくりのミネさんからのお言葉。
ピアノの音色を聴きながら、周りの風景も楽しませてもらいました。

その時、ミネさんのお母様が案内してくださった清水寺。
この私がこうした庭の仕事をしているから、
是非見せたい・・と言って、案内してくださった場所です。


遠くに見えるのは、京都タワーと京都の街並。
ライトアップされ、浮かび上がったリサイタル中の舞台を
こうして遠目に見せて頂きました(T△T)

パンフレットと同じ光景ですが、
まさか、自分でこの景色が見られるとは思ってもいませんでした。


この日は、スペイン大使もお見えに。
会場にはスペインからお越しになっているお客様も多く、
ミネさんご本人の同時通訳で進められたトークも
本当に温かなおもてなしに満ちていました。

こんな素敵な時間を過ごさせてもらえた事に、
お誘い頂いたご縁に感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました(*^o^*)

川上ミネさん・オフィシャルサイト
http://www.minekawakami.com/index.html