2010年12月22日水曜日

丸くない・・

こんにちは、yoshiです。
暖房の入らない暖かい陽気なので、
仕事の合間 事務所のプチ大掃除を始めました。
色々な書類に触れつつ、今年も沢山のお仕事をさせていただいた事に
掃除をしながら、改めて感謝の気持ちです。

12月・・微妙に食べ物ネタが増えておりますが(^▽^;)、
エクステリアのデザインでも(強引・・)
シンプルモダンなどなど、スクエア〜な形が好まれる昨今ですが、
丸かったのに・・四角に変身??
そんなお菓子を、見つけてしまいました。

この四角いものは・・
四角いですが・・
シュークリーム。
半分のカットして、いただきま〜す♪


四角くても外側の生地は・・
正真正銘、ちょっと固めのシュークリーム。
「キューブ」になったら、こんなにモダ〜ンに(*^_^*)

ヨーグルト×イチゴの「洗朱(あらいしゅ)」
柚子×小豆の「鳥の子色(とりのこいろ)」
「鳶色(とびいろ)」などなど・・・
日本の伝統色の名前にも、ちょっと惹かれてしまいました♪
黒胡麻×金時芋の「鈍色」が美味しかったです♪


(↓拡大できます)
 Cube Chou Cream
パティスリーブラザーズ


西宮、関西方面のお店のようですが、
来年3月まで、期間限定で銀座三越に出店中のようです。
銀座三越の地下・・お菓子売り場は、熱いです!

お菓子に入った“柚子”も大好きですが、
今日は一年のうちで、もっとも昼が短い日『冬至』
朝から柚子風呂で温まってきました♪

 ここから昼が少しずつ長くなるんですね〜(⌒-⌒)