2009年4月19日日曜日

うちの子供達

こんにちは。ふるふるです。

自宅の玄関脇にいつのまにか巣が出来ていて、気が付いたらこんなに大きな雛が・・・。
これがめっちゃ可愛いんです。人間に対する警戒心が無いから指を差し出すと口を開けて寄ってきます。
うちの玄関は中二階の高さにあるので玄関ポーチから見るとほぼ目の高さと同じ位置になります。しかもポーチの手摺りの先50cmにあるので手が届いてしまいます。
こんな住宅地でも新しい命がちゃんと生まれ育っていることにちょっと感動です。
もう少しでこの子達も巣立って行くことでしょう。それまで暖かく見守ってあげたいと思います。

こちらも自宅の小さな庭で今朝撮影したアマドコロです。毎年この時期に葉の下側にひっそりと白い花を咲かせます。
実はずっとナルコユリかと思っていたんですが、いろいろ調べてみたらどーもアマドコロみたいですね(^^;)花屋さんでもアマドコロをナルコユリとして売っているお店もあるようなので勘違いしてました。見極めのポイントは花柄からぶら下がっている花の数!アマドコロは1〜2個、ナルコユリは3個以上なんですね。我が家のアマドコロは黄色い縁取りのある斑入り葉なので園芸品種なんです。お勧めですよ〜。