2009年4月21日火曜日

今日は博多でした!

こんにちは。ふるふるです。
今日は博多でセミナーをして来ました。
全6回コースの最終日なので、即日設計&作図が今日のテーマです。
さほど広くないスペースに車3台の駐車スペースを確保しながら門まわりのデザインを考えて頂きました。ゾーニングからラフ平面図を描いて頂き一人一人チェックとアドバイスをしていきます。50人近い受講者のほぼ全員と個別に話をさせて頂きながら進めます。

基本プランのチェックが終わった方から平面図と立面図の清書に入ります。
サンプル図面をみながら寸法の入れ方や仕様なども書いて行きます。

更に門まわりの部分パースをラフスケッチ風に描くテクニックをお教えしたあと、ご自分で考えたプランのパースを描いて頂きました。

こちらが今日、皆さんの前でサンプルに描いたラフパースです。
実は手元をほとんど見ないで、ビデオカメラの小さな液晶画面を見ながら描いていくので外科医の細かい手術のようです(^^;)

コンピューターで図面を描くCADが主流になりつつある今日この頃ですが、逆に手描きが見直される事も多く、エクスプランニングでは100%手描きにこだわって図面をお描きしています。っとちょっとPR(^^;) その図面はこちらでご覧頂けます。