2013年4月12日金曜日

セミナー@EXE2013

こんにちは。ふるふるです。

今日は東京ビッグサイトで開催されているエクステリアエキシビション、EXE2013に行って来ました。

会場に着くと丁度オープニングセレモニーの真っ最中(^_^;)


実は 初日の今日、11時からプロ向け実践セミナーの講師のご依頼を頂いていたのです。

会場はかなり席数があったので満席になるかちょっと不安だったのですが、立ち見の方もいらっしゃる位、とても大勢の方にお集まり頂きましたm(_ _)m



今日はちょっと趣向を変えてiPad miniのみを使ってのプレゼンです。

前半はPaperという手描きスケッチが描けるアプリを使って、魅力的なエクステリアデザインの提案手法をお話させて頂きました。




このアプリを使えばホワイトボードのようにその場で書いたスケッチをリアルタイムにスクリーンに映すことができます。


色も自由に付けることもできます(^_^)


後半はそのデザインの検証としてビュースタイルタッチというアプリケーションを使って、ウォークスルーでプランの中を自由に歩きながら解説。



リビングからガーデンがどのように見えるかもシュミレーションできます。


住宅の新築当初、エクステリアにかけられる予算があまりない場合は必要最小限の工事に留めて・・・



入居後少しずつでもよいから理想のスタイルに 近づけましょうというスケルトンの考え方をご紹介させて頂きました。



初めての試みでうまく時間内に終わらせることができるかちょっと不安でしたが、お陰様で予定時間内に無事お話する事ができました。

お忙しい中受講頂きました皆さん、本日はありがとうございましたm(_ _)m