2012年9月12日水曜日

マンション中庭☆完成〜!

こんにちは!yoshi です。
今日は朝から仕上げの工事と植栽の搬入日。

楽しみにしていた、自宅マンションの中庭が
おかげさまで完成となりました

お恥ずかしながら、、
変化が判るように、元々の画像を・・(汚いですが・・)


築10年の中庭。
新築当初からの噴水は壊れ、
吸水性のあるタイルは汚れもひどく・・ちょっと悲壮感です(*_*)

マンション本体の大規模修繕と合わせて、綺麗できたら・・と、
やはり・・この仕事をさせてもらってるイチ住民としては
つ、つい・・・設計図&デザインを作成f(^-^;

皆さんに見て頂きながら、お任せしたいとお声を頂き、
工事会社さんの協力のもと、
今回こうして、本当に素敵な空間に生まれ変わってくれました!



マンションの条件も色々ありまして・・・。
建物の基礎の関係で、土を掘れない。大きなマスもあり、
色々なデザインや素材の選択肢がある中で、
既存の内装の色や、マンションの雰囲気とマッチする素材
今後少なくても10年は、飽きのこないデザインを・・と
デザイン、そして素材も経年変化を最小限に。

そして管理の問題も、ローメンテナンスに・・と、
色々考慮しながら、落ちついた形です。


本日の午前中。
最後の仕上げを進めてもらいながら、
植栽が入ると、ぐっとイメージも変化☆


大事な背景には、アルミのラッピング素材の木調のものを、
パーツで組み合わせて、凹凸を出したデザインにしてみました♪

花壇の形は、大きなマスを避けて、こんな形になりました。
化粧砂利の下にマスがかくれんぼです☆


この位の規模だと、マンションだけでなく、
個人のお客様のお風呂場前の坪庭や、
限られたスペースの参考になってくださる・・かも♪しれません(⌒-⌒)


チョイスした天然石の色合いも成功(⌒-⌒)♪

職人さんの石貼りの上手さ!
お客様にもご紹介させて頂いている腕の良い職人さんです。
綺麗な仕上がりに、流石・・!!


植栽もセンス抜群の造園会社さんにお願いしました。

“サツキこんもり・・・”なのは、
ちょっと今回は避けたかったので、
ローメンテナンスのカラーリーフの組み合わせで
お任せのリクエスト。流石!の素敵な感じです・・d(-_^)


銅葉、赤葉、斑入り、白、グリーンと
草花は入れないながら、華やかなリーフガーデンです♪
植栽初日でこの完成度♪
これからも大切に管理していきたいと思います。

また、夜の照明などアップしたいと思います。
照明も“エクスプランニングデザイン”の愛着ある「EXP--1」♪
よかったら、またご覧になってください(*^o^*)

施工に携わって下さった皆様、
本当にお世話になりました。ありがとうございました・・!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

エクスプランニングでは、当社での設計の後、
施工の方も、ご安心いただける腕の良い施工会社さんを
ご紹介させていただいております。
どうぞお気軽にお声かけくださいませ。