2012年9月16日日曜日

少女に会いに行って来ました(^_^)

こんにちは。ふるふるです。

世の中は連休ですが、しっかりお仕事させて頂いております(^_^;)

ただ、仕事だけで終わってしまうのも悲しいので、ちょいと上野に行って来ました。

現在上野公園では第29回全国都市緑化フェアの準備が進められいて、職人さんも休日返上で頑張っていらっしゃいました。


そんな会場をサクッとチェックしてから向かったのが、東京都美術館です。


エスカレータなどを増設するリニューアル工事が完了したばかりで、記念すべき最初の展示がマウリッツハイス美術館展を開催中です。

オランダ・フランドル絵画の至宝が見られるということで混雑覚悟で行って参りました。

一番見たかったのがこちら


ヨハネス・フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」

もちろんこちらはポスターを撮影したものですが、本物はもっと素敵でした(^_^)

少し開いた口元と肩越しに見つめる眼差しが暗い背景の中で鮮やかに浮かび上がり、今にも話しかけて来そうです。

他にもレンブラントやフランス・ハルスなどの作品も多数見ることが出来ます。

この展示会は明日19日までです。

たまには絵画鑑賞なんていかがですか?

オマケ

この展示会の音声ガイドは武井咲ということで、こんなポスターもありました(^_^;)