2010年6月27日日曜日

続・ベランダネタ

こんにちは。ふるふるです。

サッカーのおかげで何となく寝不足感がとれない日曜日。

植物相手に少しのんびりりさせて頂いております(^_^;)


新しく作ったベランダのプランターで咲き続けていてくれたノースポールもそろそろ花数が少なくなってきたので、ちょっと大人っぽい寄せ植えにアレンジしてみました。


今回はカラーリーフ系で渋くまとめてみました。

奥の高さがあるワインレッドの葉はコルディリーネ オーストラリス

手前の紫の葉はストロビランテス ディエリアナ


和名はウラムラサキですがオモテモムラサキですね(^^;)


その下にはプミラ


濃い色だけでは重くなるので斑入りを合わせてみました。

他にも明るい葉を少し追加


こちらはオレガナムケントビューティー

ふた鉢追加しただけでパッと明るい雰囲気になりました。


先週買ってきたメランポジュームも元気モリモリ



とても一鉢80円とは思えない存在感です(^_^;)