2013年3月30日土曜日

農家さんから届く“春”

こんにちは、yoshiです。
季節の流れの速さと、お仕事のスピードも重なって
あっという間に月末になってしまったようです。

“桜餅も食べてなかった〜(笑)”と、
悪魔のささやきに、つい桜の和菓子を買ってしまいました。
完全に花より団子・・状態です。


こうしてみると、和菓子というのは、
日本の季節にぴたりと合っているものですね。

週末の今日は、いつも送ってもらっている農家さんから
お野菜が届きました。
箱の中に詰まっているのは、そのまんまの“春の畑”。

たくさん届いた無農薬のお野菜に、
いつも季節を感じさせてもらっています(^_^)


あまりスーパーなどでは、目にしない間引き菜も
調べてみると、とても栄養もあり、色々な調理方法があって、
まるで、ありがた〜い“春の教材”のようです♪


私の太い指を比較に・・(笑)
人参の可愛らしさが伝わるでしょうか♪
柔らかな葉っぱをどう調理しようか、楽しみに迷い中です。


ラディッシュや菜の花も、春色満開♪
あまりに花も可愛いので
菜の花は、1輪だけ食べずに飾らせてもらいました。

今週も設計をお受けしていたお客様のお庭に
お客様のご希望で、大きな菜園スペースを設けましたが
これからお野菜も、植物も楽しみな季節ですね。

我が家のベランダでも、
数年越しの大株のラベンダーが咲き始めました。
いろいろ蕾も大きくなってきてくれている植物も多く、
そろそろウッドフェンスのお手入れも・・(^_^;)と
ちょっと心の準備も必要な、春がやってきた気がします。

皆さんも、素敵なガーデンライフを満喫してくださいね!