2012年3月15日木曜日

人形町生まれ

こんにちは。ふるふるです。

実はエクスプランニングの事務所のお隣は炉端焼き系の居酒屋さんなのです。

事務所の入り口の手前にはこの居酒屋さんの勝手口があり、ここにしばらく前からクヌギの原木が立てかけられたまま放置されていました。

しかもほとんど道路脇というトコロ(^-^;


よく見たら種菌を植え付けた跡があったので椎茸かな?とは思ったのですが、都心のこんな過酷な環境では難しいのではと思ってました。

ところが先日、よく見たら可愛い小さな椎茸が出て来ていたんです。



なんという生命力なのでしょう!

キノコというと旬は秋というイメージでしたが、菌の種類によっては春が旬となるものもあるそうで、高級品の「どんこ」は春が旬のようです。

まだちっちゃいけど良く見るとなんとなく「どんこ」のような網状の白い割れ目がありますね。

毎日成長を観察しているとだんだん愛着が湧いて来てしまい
最近では収穫されてしまうその日が一日でも先になるよう本気で祈っています(^-^;A