2012年1月25日水曜日

合同勉強会@名古屋

こんにちは。ふるふるです。

昨日は都内もしっかり雪が降りました。
朝起きて雪が嬉しくなくなったのはいつ頃からだったのか
覚えていないくらい昔のことのようです (^_^ゞ

昨日は東京駅7時40分発の新幹線で名古屋に
向かう予定だったので早朝からハラハラしましたが
ほぼ時刻通り新幹線は東京駅を出発しました。


窓の外はご覧の様に雪国状態。
向かっているのは東北じゃなくて名古屋です。

今回の勉強会は岐阜、名古屋、神戸の専門店さんの
社員の方が集まって、サンルームやカーポートの
建築基準法の解釈から始まり、ブロックの施工基準
現場管理の問題点、設計積算の注意点、現場の安全管理
などなど、普段困っていることや悩んでいることを
お聞きしながら私なりにアドバイスをさせて頂きました。


とても生々しい話もいっぱいありましたが、悩んでいることって
会社が違っても同じことが多くあって、とても有意義な勉強会だった
のではないでしょうか。


メーカーさんが主催のセミナーとは違い
その場で質疑応答を繰り返していく形式だったので
皆さんの普段抱えている悩みや問題点が明確になり
私も大変勉強になりました。

また皆さんにお会い出来る日を楽しみにしています。
お疲れさまでした。