2011年1月23日日曜日

人形町・香りの専門店


こんにちは、yoshiです。
会社のある人形町の街を、テクテク歩いていると、
京扇子、京漬け物、京粕漬け・・と、京都のお店に出会うことがあります。
中には創業300年という老舗店もあって、
身近なところで、京都の技に触れさせてもらえたりしています♪

先日、所用でお香の専門店「松栄堂」の人形町店へ伺いました。
松栄堂さんの創業は宝永2年。
京都に暖簾をあげられた大変歴史のあるお店です。

静かな店内は、雅ないい香り・・♪
折角なので、自分用にも1つ選びました。


数え切れない程のお香が並んでいましたが、
白檀などの和の香りの他に、フルーツの香りシリーズや
コーヒーの香り・・なんていう新鮮な香りも発見♪

選んだのは、フレッシュな香りのグレープフルーツのお香。
オフィスでは写真の香炉(ふるふる氏作)も大活躍です。

松栄堂さんのHPには、聞香や香道などが紹介されていたり、
社長さんが書かれてる「香り」にまつわるエッセイも素敵でした。
まだまだ未知の香りの世界ですが、
お気に入りの香りを見つけて、楽しんでみたいと思います(⌒-⌒)♪

京都の香りがします♪