2014年4月14日月曜日

EXE2014レポート Part1

こんにちは。yoshiです。
先週の金・土と2日間に渡って東京ビックサイトで開催されていた
「エクステリア・エキシビジョン2014」へ行って参りました。

年に一度のビックイベント!
エクステリアとお庭の最新情報が一堂に集まる展示会ということで
会場も大変な人手となっていました。

各メーカーさんの新商品を見たり、触れたり・・の貴重な機会。
まずは、いつもお世話になっています
「ニットー」さんのブースへお邪魔しました(^_^)


日東社長とふるふる氏が手に取っている、
テラスエッジ(テラス専用片持ち式ステンレスグレーチング)の新商品、
タイルが貼れるタイプの「タイルトレー」。

弊社、古橋が企画させていただきました
建物とテラスの間の床下換気を可能にする秘密兵器的グレーチング。
こちらの素材を使うことで、お部屋とテラスの床高がフラットになってくれます。


床下換気を確保できる構造も、わかりやすい展示です。
こちらのタイルトレータイプで仕上げると、
金属感が目立たず、テラスに使用するタイルと一体化してすっきり!
しっかり床下換気は確保できる!機能は変わりませんd(-_^)

テラスエッジ・タイルトレーの詳細は、こちらからご覧いただけます。
http://explanning.m78.com/cn32/pg172.html


ニットーさんの展示ブースでは、
いつも使わせて頂いているタイル「リストンディー」の床も。

こちらは天然木の風合いや温もり、
美しさを最新のセラミック技術で再現した、
エクステリア用(屋外床OK)のイタリア製タイルです。

天然木の風合いや、カラーバリエーションの美しさが絶妙!
サイズが150×900という、リアルな木調サイズなので、
300角のタイルで作ったフロアとは、またひと味違う
新鮮な空間が創れるようで、気に入っている素材です。

木の節の表現や、ノコギリの跡などが本当にリアルで、
初めて見せていただいた時には、感動してしまった素材です。

リストンディーの詳細はニットーさんのHPからご覧ください。
http://www.nitto-web.jp/product/t_listond/


展示レポートは、また次回にご紹介させていただきます(⌒-⌒)