2016年4月2日土曜日

世界遺産イースター島&タヒチへの旅☆


こんにちは、yoshiです。
少し前に休暇をいただいて、世界遺産・イースター島へ行ってきました!

南太平洋上にポツンと浮かぶ、“絶海の孤島”とも言われるイースター島。

今回は、年に数回だけの特別チャーター便を利用できたおかげで、普段のアクセスよりも、短い時間・・といっても片道約17時間かかりましたが、イースター島へ行くことができました。

イースター島での滞在は2泊3日。ずっと実物を見てみたいと思っていたモアイ像をめぐって、連日の島内観光。現地在住の日本人ガイドさんに案内してもらいながら、雄大で神秘的なイースター島の自然や文化を楽しませてもらいました(*^o^*)

約400体ものモアイ像がある、モアイ製造工場と言われる「ラノララク」

2日間の山歩きで、モアイずくし☆

イースター島全体に残るモアイ像の総数は、約1000体とのこと。ガイドさんから聞かせてもらう興味深い話の数々に、南海の孤島のような島でモアイ像が作られていたことが、ますます神秘的になるばかりでした。

モアイと同じポーズで寝てみる・・(^-^;
断崖絶壁の崖へと続く、 雄大なオロンゴ儀式村。
目・鼻のある「顔」の石組み。イースター島の神様のMeke Meke(メケメケ)
直系約1.6kmのカルデラ湖。木々のないイースター島の山。

この石組みは、古代イースター島の住居を復元したもので、小さな入り口は海の方向を向いて、植物に覆われた屋根部分に・・。原始的で美しい石組み。

強烈な日射しに、また真っ赤っかに日焼け・・

イースター島の日の入りは、夜の8時半ころ。長く動けるのは嬉しいながら、朝8時半の日の出には、流石に感覚が狂いました(^^ゞ


島伝統のカリカリ・ダンスショーを観覧。ダンサーの圧巻の美しさ、ハイレベルなダンスに感激。スパニッシュの血が入ると、こんなにも美しいのでしょうか・・♥

滞在したホテル・ハンガロア
イースター島の景観を取り入れた、エコホテル

記念にイースター島の石で作ってるという、モアイ像を購入。金額の表示は「ペソ」。ペソからUSドルへ換算しての買物に計算が全然できない、頭の悪さ・・

現地の言葉は、スペイン語とラパヌイ語でした。大きなホテルでだけ英語は通じるけれど・・・言葉は通じなくても笑顔は世界共通ですね人も自然もとても魅力的な国でした。


旅の後半では、タヒチで乗継ぎの滞在をして帰国しました。何よりもお休みに感謝を。そして、チャーター便のおかげで出来た6日間でのイースター島&タヒチへの旅でした。

タヒチでは車で島を一周したり、最後の最後まで周りの方々のおかげでアクティブな滞在に。色鮮やかな花々も美しい、楽園タヒチにたっぷりパワーをもらえた気がします(*'▽'*)♪